별을 쏘다

We in the zone を応援しています📣

Kドルオタクと就職活動

「ヤバイ」「顔がいい」「産む」年々悪化する語彙力のなさ……...........................…。

どうも卒論に追われながらUNDER NINETEEN*1にトチ狂ってるオタクです。チームフーディー買おうかな。ラップチームかパフォチか迷うな~。2019年は思ったことを言葉にする力を養いたいと思ったのでブログを始めてみました。何書こうかな〜と考えながら、研究室の後輩のES添削なんかをし始めて…ふと""就活""について振り返ってみようと思いました。というのもKドルオタクの中でも【ジャニオタと就活】のコンテンツに注目されてる方も多いと思うんです(知らんけど)。私も去年就活を始めるにあたって、主に18卒のブログを舐め回すように読ませていただきましたし、ときには就活つらくてもトンチキオタク根性に励まされて、オタクサイコ〜〜〜!!ありがとな〜〜〜!また頑張るぞ〜〜!!!!なんて思ってました。就活は特にその人自身のバッググラウンドや優先するものが違うでしょうし、私自身の就活が、必ずしも有意義なものではないとは思いますが。今度後輩に直接フィードバックしなくちゃいけないみたいなんで(ちょっとめんどくs)こういうタイトルをつけている割にあんまりオタクはしなかったんですけど、私自身就活を進めて行く中で、こういうことをもっと早く知っておけば良かった〜〜〜!!なんてことや反省を少しだけまとめておこうと思います。

◆使ってた手帳

f:id:idol_saikou:20190109003431j:image

可もなく不可もなかったけど、やっぱりバーチカルは使いこなせなかった。20卒用は名刺ポケットが付いたらしい。汚いので写真はやめますが、推しのトレカを挟んで勇気づけてた。

 

◆2年春休み:就職活動を意識しだす

いよいよ就活だね~なんて会話が増え、研究室の先輩から少しずつお話を聞いたり、就活の進捗を聞いたり…というくらいです。ダメウーマン。

◆4~6月

 大学の就活セミナーなどに参加をしていました。ここでマイナビリクナビも一括で登録していました。引き続き意識が低いので、大したことはしていない。私の大学は田舎の国公立なんですが…。そのためか就職で地元に帰ったり、公務員を目指す傾向が強くて全体的に学内セミナーや学校説明会は参考にならないこともありました。ここでしておかなきゃいけなかったと反省しているのは、情報収集!!!!!!!!!!!!!早い時期から航空券をとれば安く済ませられるのと同様にやっぱり早く動くことって就活においても大事なんですよね。

①解禁の3月から、6月は短い

⇒やりたいことを探す時間がないとなり急に焦る(実際焦ったバカ)

②マッチング:【自分のやりたいこと・目指すもの₌企業が欲しい人材】のバランスを 図るためにはある程度時間がかかる

オタクだから自分で調べて突き進むのは得意でしょ???かといって部活やアルバイト、もちろん研究を減速させる必要はないと思うんですよね。なぜならそういった活動からやりたいことや興味が持てることを培える可能性も大きいと思うからです。学チカ*2もっぱり急に3月入ってやりたいことは?って考えても「…オタク?」みたいなトンチキ回答は本当によくなかったと反省しています。正直間に合うなら、少しでも6月から動こう!!!(今1月!)

◆12月~1月

ベンチャー志望ではなかったので(言い訳)、ついさっき6月から動こうなどといっておきながらここにきても大したことはしていません(爆死)!!!ちょっとずつ合説に参加してみたり、大学のOB・OG が集まる会に参加してみたり、インターンについて調べだしたり…というくらいです。本当は両方並行してやるべきだったんですけど、あまりに研究室が忙しく、就活以前に進級するための論文を書いていたので許してほしい………。

◆2月

f:id:idol_saikou:20190109003620j:image

赤っぽいところは大体就活、青はバイト(割とバイトしてたな…)

どちらかというと説明会よりも合説に行っていました。あとはちょろちょろSPI。でもやっぱり都内の私大の学生とか動くのが早いイメージがあるんですね。学チカでは頑張った自信があったんですけどいかんせん情報収集およびやりたいことは何かという自己分析で遅れているという自覚はありました。そこで気を付けたのは知らない企業を聞きに行くことです。

【数少ないチャンス】解禁するとみ~~~~~~~んな大手に走ります。それが悪いことであるとは思いませんが、大手であるゆえに情報もたくさんあるし、機会も多いです。当たり前にどの合説にもいる。またカウントが始まるのは個別説明会からというイメージがありますし…。一方で、BtoB企業の中小企業や関連会社などは実際に話を聞ける機会が限られていたと思います。あの時はいたけど今回はいないなとか、業界限定の合説にのみいるとか…。しかもみんな大手に並んでるので結構空いてるというか直接採用担当の方と長くお話できたり、気になることを直接聞けたりします!!!!企業側も結構理系中心の会社やニッチな産業は特に「この子は聞きに来てくれた!」という雰囲気を持ってくださるので、自然と会話を引き出してくれたり就職活動全般の相談に乗ってくださったりとめちゃくちゃお得でした!!!どうしても後半企業は絞られてくるので情報量を増やすためにも、知りづらく、知らない企業や業界を回るのも一つの手です。あくまで出願やインターンに向けた情報収集という意味では1日かけて1社~2社というよりも、1回の合同説明会で5社~6社程度回って新しい業界や企業を探す方が有意義かなと考えていました。業界によっては採用人数が少ないところもありますし、文系の人数が少ない会社もあります。だんだん締め切られていくので後半焦りながら、企業を開拓するために残り少なくなってくる個別説明会を回るよりも、初期の段階から合同説明会でサクサク回っていく方が効率がいいと考えていました。

【ダメージが少ない】ダメージ、という言い方もよくないかもしれませんが(笑)知りづらく・知らない企業や業界を回る中でもどうしても「自分には合わなそうだな」「あんまり興味が持てないな~」と思うこともあると思うんです。勿論それもネガティブリストの作成には役立つし、知らないよりかは、はるかに自己分析としても有効でしょう。就活を始める前はBtoC企業のイメージは消費者として持てても、イメージが持てない企業ってたくさんあると思うんです。だから無意味ということはまっっったくないんですけど、何となくテンション下がるじゃないですか(笑)慣れないスーツ着て、パンプスも痛いし。いくら単位を落とさず授業がなくても就活生の時間も有限ですし。そう考えた時に合同説明会だったら1回20分くらいだし数打てるし、(あくまで就活生の目線であってとても失礼なんですけど)「1日かけて聞いてこれか~~(萎え)」なんてことはないんですよね。気分的には。人数も集まってるし、知ってる名前だし何となく憧れもあるし行きたくなる気持ちもあるんですがここは、知らない企業や業界に行きましょう。

◆3月いよいよ解禁

f:id:idol_saikou:20190109003604j:image

書き込んである予定はほぼ就活です

ぐっと就活らしさが増して、個別説明会やES提出がほとんどであったと思います。はしごとかもしていました。でも説明会は16社程度ですかね…そんなに多くないと思います。ここで反省したいのはリ〇ナビ・マ〇ナビでプレエントリーするな!するな…とまでは言いませんが(言ったじゃん)、使い分けましょう。サイト自体でカウントダウンなんかされたら、チケッティングするみたいに秒針見ながらF5キー押したくなるよね?????というのも、これらの就活サイトにはお気に入りフォルダに入れておいた企業に一括してプレエントリーできる機能があると思うんですけど…遅い、本当に遅い。全然メール帰ってこないよ…。住所や各情報をいちいち打たなくていいというメリットはあるんですけど、平気で3~4日帰ってこないのでいや説明会埋まる…………。(ハ?学歴フィルターわんちゃん?とか思うけど)自分が本当に予約をしたい企業などやES締め切りが早い企業など【1軍】は各サイトに飛んで自分で入力した方が絶対にいいと思います。こういうこと教えてよ先輩!!!!!!!!!!!!!!!!ただ数多くても大変なので、若干気になる企業やとりあえず1週間以内の予定にはいいかなと思うところは一括プレエントリーでいいと思います。余談なんですけど、マ〇ナビかリ〇ナビかと言われたら、断然リ〇ナビ推しでした。サイトの見やすさや、SPI模擬テストに自己分析シート・他己分析ツールの豊かさはマ〇ナビがかなりおすすめです!!!!特に他己分析をLINEで友達にお願いできるツールが勝手に集計もしてくれるしコメントでちょびっと元気も出るのでぜひやってみてほしいです。これなら顔見知りのオタク友達とかにも送れますしオタクとしての人格は切っても切り離せませんので、私ってこういう風に見えてるんだと自己分析の参考になりました。就活中結構つらかったんですけどたまに見返して読んでました。みんなありがとな!!!!!!!

こういうのを企業ごとにファイリングしていくのもいいなーと思ってました。結局やらなかったけどw




と、ここまで褒めてもなぜリ〇ナビ推しかというと企業検索で圧倒的勝利!!というかマ〇ナビがダメ。使ってみて個人それぞれの判断にもよると思うんですけど、リ〇ナビの方が関連会社やその提携先・下請け企業などの基準で企業検索がしやすかったです。マ〇ナビは大手というか有名な企業がとにかくおすすめ欄に出てくるイメージでしたね…同じ大学の人や他の就活生がプレエントリーしたところがよく出てくるんですけどそんなん大手やん…知ってるわ……。こちらとしては知らない企業を合同説明会で見つけたうえでそこを深堀りしたかったので、リ〇ナビを推してました。合同説明会参加のためにサイトに登録しなきゃいけないというのはあると思うんですけど基本的にはこの2つで事足りてました。大学の就職セミナーで登録させられたけどいらなかった。あとはこの2社の自己分析ツールは若干大まかな点もあったので、より細かいチャートをやるために他のサイトに登録したくらいですね。賢くうまく利用していきましょう!

あと3月は3度ほど現場に行きました~~~~~!!!!!でも就活中現場行けたのこれだけです(少な)。3月2日に合同説明会からのA.C.E*3をキメるため新宿FACEに直行しました。解禁2日目でスーツ現場~~~(ドンドンパフパフ)!!!!ブログ見ながらいつかはやるんかなと思ってたけどこんな早くやるとは思わなかった………。ついでに3月20日・21日は個別説明会を朝イチでキメてからのウンソプ*4の特典会とペンミに行きました。ペンミ会場がマイナビBLITZ赤坂で普通に嫌がらせかと思った。若干中入るまでオタク的賢者モード入りそうだったけど、席がオタク人生の中で1番じゃないかってくらい良かったので全部忘れました。チョロいね!

【現場は我慢すべきか】…行けるときには行こう!!正直お金がなくて全然オタクしてなかったんですけどね(笑)推しは見れるときに見ましょう。私は「~日に〇〇の予定があるからそのために~日までにこうしよう、終わらせよう!」と逆算していく方が得意なタイプなのでむしろ現場をご褒美にしてました。気になって集中できないから絶つというのもアリだと思います。あとは、罪悪感を減らしたり、マイナスモードに陥らないようにしたりするために必ず現場前に、就活現場を入れてました。まあ今日頑張ったしね!!となるし、趣味はオタクしかないので単純に息抜きとしてよかったです!!親に頼らずで就活生してたので、飛ぶとかは普通に無理でした!!メトロに課金で精いっぱい!!(泣)

◆4月~5月

f:id:idol_saikou:20190109003543j:image

f:id:idol_saikou:20190109003804j:image

ほぼ就活です!5月は病んで余白に気持ち悪いコメントを残し始める…

4月はES提出ラッシュ。たまに1次面接そして引き続き企業を探す。正直4~5月が一番しんどかったです!そして精神もボロボロというか金もなくてドボのKCONは泣く泣く諦めた。メンタル的にもつらくて、2週間に1回は熱を出してました。体調管理しっかり!メンタル的につらかったというのは私の反省なんですけど、正直選考を進めようとしている・進めている業界が合ってないんじゃないかと思い始めてたからなんです。業界は伏せますが、自分自身がどう働いていきたいのかどういう条件がいいのかをそれなりに妥協して納得しているつもりでした。でもどうしても個別説明会や進む選考やお会いする採用担当・就活生の雰囲気となじめないし、思ったより選考に手ごたえがなくて、順調に進まない。うまく言葉にできなくて曖昧なんですけど、【そうした方がいいのかなとは思ったけど、そうしたいかといわれると微妙】というような。それが面接にも繋がって連絡が来なくなるというか、次の段階に繋がりづらくなってたり落とされてた原因でもあったのかな~と今は思います。面接官がそういうのを本当に見抜けてるかはわかりませんが。ミスマッチを避けるために早くから考える・情報収集をすればよかった!という上述した反省はこのせいです。もう4月半ばだし今更…みたいな気持ちが強かったんですけど、仲の良かった先輩に後押ししてもらい、最終的には業界や方針を変えました~!そのため5月は今までのところも選考を進めながら新しい方面の業界や企業に広げなおす!という期間でした。この時期SEVENTEENのCALL!CALL!CALL!がリリースされたんですけど、本当に頭がおかしくなって就活ソングにしか聞こえなかった…。替え歌ツイートを消してしまったのが無念!!

 

理不尽とストレスに挟まれてやるせないよね
疲れ果てそのこの胸がパンクパンクしそうならだよ

Awoo! 今すぐ電話して Ah Yeah オンシャ~~!!!(今すぐに)
鳴らしてよ ためらわないで
呼んでみて Yeah
Baby面接(すぐ行くよ)
どこへでも 僕が走るから

Oh Oh Oh Oh~
Oh Oh Oh~
Oh Oh Oh Oh~

チリンチリーン

Oh Oh Oh Oh~
Oh Oh Oh~

チリンチリーン
チリンチリーン

チリンチリーン
チリンチリーン
チリンチリーン
もしもし「はじめまして私就活エージェントの〇〇と申します。本日は就活アンケートの件で…」

ほら。

就活をしているときは4月末で振出しに戻ったらヤバイ!!!?!!!?と焦って躊躇してましたけど、意外とよくある話で、どうしても祈られていくのでそれを機にまた考え直したり、本当に合っているのかという話は友達ともよくしていましたね。ちなみに、就活全然祈られます!!むしろ祈られてない人見たことないです(怖)。ただ【祈られる≠自分がダメ】なことだけは覚えていてほしいです。確かに準備不足など自分がよくなかった時もあるよ!!…でも企業との相性はあると思うんですよね。面接をしててもなんとなくわかります。同じような内容でもこういう相手だと話しやすいけど、ここはどうしてもうまくいかないとか(うまく行かないところは祈られた)。自分のベストパフォーマンスが発揮できる場所はどこか、どうせ新卒カード使って探すなら時間がかかっても妥協しない方がいいと思うんです。いくら自分の気持ちが強くても、企業側が求める人物像とマッチしなかったということもあると思うんです。多分。というかしんどくなるのでそう思いましょう。自分が企業選んでいる気持ちで!自分のために祈りを享受しましょう!!この時期になると同期に就活終わったぜ!みたいなのが現れるかもしれないですけど、自分が劣っていてダメなのではなくて、その人が現時点で最適な場所を見つけたのが早かっただけです!私は普通に5月いっぱい内定ありませんでした~!!志望業界を切り替えてからはとりあえず内定式を目標に、9月くらいまでかかる覚悟でやってました。でもなかなか受け止められないんですよね。頭ではわかっていても「企業との相性がある」と納得できたのは就活終えてからでしたし、当時はそんな余裕はなくて。5月に当時、1番行けたらいいなと思ってた会社の2次面接で爆死して、東京駅地下のスープストックで昼ごはん食べながら号泣しましたwwwwww

◆6月

そんなに内容がないんですけど、6月頭に前々から続けてた業界から1社、新しく広げた業界から1社内々定を頂いて就活を終わらせました~!!いただけるとは全然考えていなかったのと、全体的に受けた企業数が少なかったので6月も個別説明会の予定は入れてましたね。という感じで私の就職活動は終わりです!社会人なりたくないけど!!!!!!!!卒論もヤバイ!!!!!!!

 

◆しくじり反省から学んだポイント:まとめ

①情報収集は早くから!

②合説では知らない企業を回ろう!

③就活情報サイトは使い分けよう!

④現場は行けるときに行こう!

⑤【祈られる≠自分がダメ】とは限らない!

こうやって見ると当たり前だわ、分かってるわ…みたいなことばっかですね。落ち着けよ過去の自分。加えて組み込めなかった5点だけ紹介しておきます…のわりに長くなってしまったので読まなくて大丈夫です。

 

【①OB・OG訪問はするべきか】ほぼしませんでした。というのも上述した通り、大学の性質上自分と似たような・受けてる企業にOB・OGがいなかったためです。ただ、ちょっと特殊で狭い業界も受けてたので、その点に関しては訪問とではいかなくても連絡を取ってESを見ていただいたり、お話を伺ったりはしていました。ESに関しては、あえて情景が伝わりづらい人に見せるようにしてました。同じ部活、研究室だと言葉が足りなくても伝わってしまうことがあるので避けてました!せめて、部活の話を書いているところは研究室の先輩に読んでもらったり…。OB・OG訪問はできるならば、した方がいいと思います。

【②オタクは隠したか】隠しました。他に学チカで話したいことはあったし、自己PRも他の話でした。オタクであるゆえに身についたこともたくさんあったと思います(ネットリテラシーとか行動力とかちょっとだけど語学とか)。ただ、本当に見せ方次第だと思うんですけどオタクだからできたことって裏返せば、好きになれないとできない…という一面もあると思っています(当たり前なんですけど)。興味のないことには力が入らなったり。その行動力は好きだからできてることで普段100%発揮してるかというと限定的だな~と。働くことを考えてみます。例えば、身近なバイトでも嫌な客とか苦手な同僚はいると思うんですよ(いなかったらごめん)。そう考えるとオタクであることのメリットは自分を"""企業に"""アピールする場においては、相手や状況によってマイナスに取られると考えて、あえて隠しました。あと今の面接官世代ってK-POPアイドルや文化に明るくはないと思うんですよね。「え?KARAが好きなの?」みたいな。KARAが悪いわけじゃないんですけど単純に独特の文化も多くて、説明めんどくさいし。『推しが兵役に行ってしまうんです…』とかもおじさんからしたらひたすら??????でしかないかなと。字数制限がされてるし、特に書くのはやめました。

 

ESどうやって書けばいいの〜!?問題のちょっとしたこととしては、とにかく《主張→理由→例→主張》のサイクルを意識してました。PDCAサイクルを文章に落とし込んで構成を作るというか…。というのも大学では外国語でトピックを制限時間内に議論をして勝敗をつける競技(?)をかじってたのですが(もはや狭すぎて身バレ、分かってもそっとして置いてください…)、そこでよく使われてる話の構成をESにも応用してました(大層なものではなく就活本とかにも載ってそうなありきたりなものなんですけどね)。《主張→理由→例→主張》のサイクルに従って話を組み立てて、長いESでは小さいボックスをたくさん作って、それを繋げていくイメージでした。主張は同じものです。例えばなんですけど、

主張『私の強みはオタクで培った国境をも超える行動力です。』

理由『なぜなら、探究心が~…で、何事も自分で確かめることを第一に考えてきたためです。』

例『例えば、〜こういうことがありましたが…。推しを理解するために必要な語学も独学で〜なレベルまで習得しました…。』

主張『このように私の強みは行動力です。…貴社で〜…。』

みたいな。ふとあれと同じにやったらいいのか!とこのサイクルを意識したら格段に書きやすくはなりました!アイディアレベルでも書けるし!出来は置いといて(笑)このように私がうまく見せられないだけで、エピソードは本当になんでもいいと思ってます!!!!しかもオタクなんて最大の個性じゃん!!!!!!!好きだから、見たいから…それだけの理由で国境超えてるんですよ!?!?!!普通じゃねえよ!!?!!誇れ!!!!!!!!!!!

 

【③インターンは行くべきか】ほぼ行きませんでした。夏は研究と部活動に忙しかったのと全然調べてなかったのでそこまで至りませんでした(反省)。正直1dayインターン長めでロールプレイ付きの説明会…という感じだったので企業を広げるという面ではコスパよくなかったな~~と思います。参加者に早期選考や説明会の案内してくれるパターンもあるので一概に否定できないんですけどね~。

【④趣味がオタクしかない】わかる。わかるよ。わかるけど私は隠していたので無理やり別のものを書いてました。音楽鑑賞って書いたこともあるけど、たいして触れられないし盛り上がらなかったので、打ち解けることにもならないし、印象に残らないと思って捨てました。すごい狙ってんな~~って感じですけど、両親に連れられてちょっと行ってたので趣味って程好きでもないしできないけど(小声)""ゴルフ""って書いてました(笑)プラスになったか知らないけど、大体食いついてもらえるのでちょっと場はあたたまった……。あと自己PRの補強もかねて、海外ドラマが好きだったのでそれも書いてました。

【⑤バイトは続けていたか】緩く続けてました。でも始めたばかりのところだったのでそこまでお願いできる雰囲気でもなかったというのが大きいです。将来のためとはいえ、就活マジで金はかかります。交通費もだけど時間つぶしのカフェ代とか昼ご飯とか。平日はいつ面接や予定が入るかわからないので、基本的に土日にちょこちょこやらせてもらってました。そんな労働大好きマンじゃないけど、周りの人の会話も全然就活考えなくていい空間でむしろ救われました(笑)

 

あんまりオタクオタクしてないので、もはやKドルオタク関係ないな…。残りの学生生活やり切って、社会人生活を想像して涙しながら、推しに会いに行きます~~~!!!わ~~~いドボイズペンコン楽しみだな!!!!!書きなぐりですけど、少しでも誰かの参考になったらうれしいし、自分自身でもまとめなおせてよかったです!長くなりましたけど私が本当にお伝えしたいのは

 

 

宝石箱もいいけどUNDER NINETEENも観てね!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

(1/14追記)証明写真についてこれ良かったよっていうアイテム思い出したので記録しておきます。証明写真は写真屋さんというかヘアメイク付きで、就職活動に特化したプランを出してるお店で撮りました。正直そこまでしなくても良かったかなあと思いますが(別に勝率が上がったかと言われれば効果はない気もする)。1回800円くらいの証明写真機は避けて、せめて写真屋さんで撮ることはお勧めします〜。で、肝心のアイテムなんですけど、この写真屋さんではなく写真についてきた履歴書用、証明写真シールをめちゃくちゃ重宝してました。両面テープでも出来ると思いますけどサイズ感がぴったりでべたべたはみ出すこともなくてこちらもおすすめです。シールだけ売ってるのかな〜と調べたら丁度同じのでてきたので貼っておきます。残念ながらAmazonとかはなさそう。よくアルバイトとかでも使える簡易的な履歴書とかにもついてますよねこういうシール。

photodelivery.jp

手書きで履歴書を書いてると途中で間違ってしまうこともかなりあるので(あとうちの大学の履歴書A3で量モリモリで手で書くのめちゃめちゃしんどかった)、大体の人は写真を貼るのは1番最後にすると思うんですね。私はギリギリを生きてたので、慌てて書いてたり、あーこのまま外出たついでに出したい!やばい忘れてた!完成したけど忘れないうちに貼りたい!みたいな急な衝動に駆られる機会が多くてですね。そんなとき助けてくれたのはこれでした。のりだとやっぱり場所によっては出しづらくないですか?そもそも出しづらい場所でやるなよという話なんですけど、のり邪魔だし忘れるし。これなら手帳に写真と一緒に封筒に入れておけるしサッと貼れるし!写真の裏に名前書いたりすると思うんですけどのりだとありがちな滲みもないし。百均とかにもあるのかな〜。本当におすすめです。

*1:MBCで放送しているサバイバル番組。現在10話まで放送中。みんな見てね。

*2:学生時代に最も力を入れたことは何ですか?という就活生も面接官も聞き飽きた定番質問項目

*3:에이스:韓国のボーイズグループ。グループ名は、「Adventure Calling Emotions(冒険を引き起こす感情)」の略らしい。2017年5月23日にシングル「CACTUS」でデビュー。シャブだから聞いてほしい。ビットインタラクティブ所属。アイドル再起サバイバル番組The unit出演、現U.N.Bのチャンが所属。

*4:PRODUCE101出身アン・ヒョンソプとイ・ウィウンのユニット「HYEONG SEOP×EUI WOONG」ウィエファ所属。